ベンチャー企業/起業/WEBコンサルティング

StockSun株式会社の代表ブログ

ベンチャー企業/起業/WEBコンサルティング

【振り返り】起業して1年がたった【数字公開】

こんにちは

 

StockSun株式会社 代表の株本です。

本日で1期目が終了となりました。

 

昨日、StockSun社会議を行いました。

ベンチャー企業時代に島袋社長が使ってた八芳園を使ってみました(*'ω'*)

f:id:SS_kabumoto:20180630114911j:plain

f:id:SS_kabumoto:20180630114923j:plain

f:id:SS_kabumoto:20180630115306j:plain

 

2期目についての方針などについて話し合いました。

ファシリテーターとして来ていただいた武田塾の林社長、有難うございました。

 

 

 

1年を振り返って見ようと思います。

 

 

、、、なんとか生き残りました。

 

、、、この1年、初めてのことばかりで、本当にいろいろ大変なことがたくさんあって、、、、涙

 

と言いたいところですが、

 

思い返しても特に大変なことは何もありませんでした。

 

すっげー考えたんですが、ほんとに大変だったことが何もなくて、

ただただ、自由な時間とお金が増えていきました。

 

よほど人間が出来てないと、この状況になったら誰しもが

 

「起業が楽勝すぎる」

 

て思うんじゃないかな。

 

ゆる~く働いてたらどんどん売上が伸びていきました。

 

振り返りは以上です。www

 

まあ、常に前を向いてないとね。

 

2期目のスタートはこんな感じです。

 

イイ感じに伸びてきました。

 

2018年7月 粗利益(会社として作った利益)

 31,435,992円

 

2018年7月 営業利益(皆の給料を払った後残る利益)

 7,697,232円

 

あくまで着地見込みですが、1ヶ月の数字です。8月は粗利はもう少し伸びる予定です。

 

無借金経営ですし、在庫リスクも固定費も借入もない、

「完全ノーリスク経営」

です。

 

2期目は年商で4億円は堅いかな。5億円いけちゃうかな。もっとかな。

 

名前は伏せますが、7月のうちの幹部への給与支払いはこんな感じです

A氏  1,512,000円

B氏  10,713,600円

C氏  1,719,360円

D氏  1,684,800円

 

みんな順調に年収2000万円コースですね。

 

てかBがパねえ、笑

某CTOが完全に俺を超えてしまったw

 

※正確に言うと業務委託は外注費なので、、粗利益≒営業利益ですが、細かい話は割愛で。

 

 

まあ、お金の話ばっかりしててもしょうがないので、簡単に当社の仕組みを説明しますね。

 

まず、一番大きなポイントは、

 

・StockSun株式会社は、株本以外全員フリーランス

 

です。

 

WEB業界を完全にレイヤー分けしています。

以下の図をご覧ください。

 

f:id:SS_kabumoto:20180630112908p:plain

 

レイヤー②をヘッドハンティングで私含め6名体制とし

レイヤー③をWEB業界出身者、高学歴、戦闘力高めの若手で固め

レイヤー④をLINEやTwitterで約50名囲いました。

 

レイヤー③以上をStockSunメンバーとし、収入を一定保証します。

 

 

クライアント様が、

「かぶちゃん、WEBのこんな相談があるよ~」

って課題を投げてくれれば、

どんな課題でも、当社のプロフェッショナル達が横の知見を連携して解決する仕組みになってます。

 

会社員と違って

・オフィスや社保などの余計なコストがかかってないから、安くできる

・結果を出さないと飯が食えなくなるから常に本気

・独立するくらい優秀な人がそろってる

 

という部分が何よりの強みです。

 

以下がStockSunルールです。

・出社義務無し(そもそもオフィス無し)

・売上目標は作らない(目標追うのしんどい)

・定例会議とかしない(オンライン会議推奨)

・すべての業務にフィーを発生させる(雑務にもフィーを発生させる)

 

なんか他にもあった気がするけど、忘れちゃいました。

 

 

・WEBに関する相談がある経営者様

・レイヤー③以上に参画したいフリーランス(高学歴、実績ありの方に限る)

 

は連絡ください。

 

LINEのIDは以下です

kabimoto

 

それでは、本日はここらへんで。

 

2期目も、皆さま、よろしくお願いします!!!!!!!